Wandroid8 雑多なまとめ(仮)

いろいろ調べた事について書き連ねていきます。※随時更新していきます
種族・職業の時と同様、間違いやVer.UPにより実際と異なる場合がありますのでご注意を。間違いがあれば教えて下さい。

EXP計算式

次のLvに必要なEXPは、
Lv50未満の時:
 現在のLvの2乗 × 職業毎の必要EXP
Lv50以上の時:
 50の2乗(=2500) × 職業毎の必要EXP

職業 必要EXP
盗賊 95
戦士 100
僧侶
バード
狩人
105
魔法使い
ワルキュリア
武闘家
錬金術
陰陽師
110
115
ロード 120
賢者
道士
125
忍者 130

必要EXPがそのまま次のLvに必要なEXPの比率となる為、わかりやすく戦士を基準にすると、同じLvにする際のEXPは
・盗賊は戦士よりEXPが5%少なくて済む
・忍者は戦士より30%多く必要になる

最大HP計算式

 (Lv) d (職業毎のHPDice) + (体力)

LvUP時は上記の式で仮の最大HPを算出し、
仮の最大HP > 現在の最大HP なら仮の値がそのまま最大HPになる
仮の最大HP ≦ 現在の最大HP なら最大HPが1だけ上昇する。

職業 HPDice
戦士 15
ロード 13
僧侶
ワルキュリア
武闘家
12
10
忍者
狩人
8
盗賊 7
バード 6
賢者
陰陽師
4
魔法使い
錬金術
道士
3

通常攻撃のダメージ

通常攻撃の1Hitあたりのダメージは以下の通り。

1Hitあたりのダメージ=武器のダメージ(AdB+C)+力ボーナス

力ボーナス=力-15
※マイナスになる場合は0になる

但し、素手の時は武器のダメージを1d(力)+0に置き換える。

回復呪文のHP回復量

各回復呪文の回復量は以下の通り。

呪文名 HP回復量
HEAL
ALL HEAL
2D8+1
HEAL+1
ALL HEAL+1
5D8+1
HEAL+2 10D8+1
ALL HEAL+2 10D15+1

これらに信仰心ボーナスとオーグメント「回復魔法+○」が、
aDb+cのb
(上記の"8"(ALL HEAL+2のみ"15")の部分)
に加算される。

信仰心ボーナス=信仰心-11
※マイナスになる場合は0になる

例)信仰心11のキャラがALL HEALを使った場合の回復量は
2D8+1
→3〜17(平均10)

例)信仰心20、回復魔法+3のキャラがALL HEALを使った場合の回復量は
2D(8+(20-11)+3)+1=2D20+1
→3〜41(平均22)

ちなみに、バードの楽器演奏による回復呪文も、バードの信仰心によってボーナスは計算される。
(調査はしていないが、恐らく巻物による回復呪文も使用者の信仰心によってボーナスは計算されると思われる)

攻撃呪文のダメージ

各攻撃呪文のダメージは以下の通り。
※備考に特記が無い場合は1グループが対象

呪文Lv 呪文名 ダメージ 属性 備考
魔Lv1 BLIZZARD 1D8+1
魔Lv2 FLAME 2D8+1
魔Lv3 THUNDER 3D8+1
魔Lv4 DEEP FREEZE 8D10+1 対象:敵一体
魔Lv5 BLIZZARD +1 6D8+1
魔Lv5 VAJRA 3D8+1 対象:敵全体
魔Lv6 THUNDER +1 9D8+1
魔Lv6 FLAME +1 9D8+1
魔Lv7 COCYTUS 10D15+1 対象:敵全体
魔Lv7 GEHENNA 10D15+1 対象:敵全体
僧Lv3 ICE STONE 1D8+1
僧Lv6 LIGHTNING 3D8+1
錬Lv5 TERROR FRAME 4D8 追加:恐怖
錬Lv6 VOMIT WIND 6D8 追加:吐気
錬Lv7 BLINDING FLASH 10D8 追加:盲目
陰Lv2 WHIRLWIND 2D8
陰Lv4 WHIRLWIND+1 4D8
陰Lv7 TYPHOON 10D10+1 対象:敵全体

これらに知恵ボーナスが、
aDb+cのb
(上記の"8"(DEEP FREEZE/TYPHOONは"10"、COCYTUS/GEHENNAは"15")の部分)
に加算される。

知恵ボーナス=知恵-11
※マイナスになる場合は0になる

ちなみに、僧侶や陰陽師の攻撃呪文も信仰心ではなく知恵でボーナスは計算される。
また、バードの楽器演奏による攻撃呪文も、バードの知恵によってボーナスは計算される。
(調査はしていないが、恐らく巻物による攻撃呪文も使用者の知恵によってボーナスは計算されると思われる)



****以下更新中****