Wandroid8 雑多なまとめ(仮)
いろいろ調べた事について書き連ねていきます。※随時更新していきます
種族・職業の時と同様、間違いやVer.UPにより実際と異なる場合がありますのでご注意を。間違いがあれば教えて下さい。
EXP計算式
次のLvに必要なEXPは、
Lv50未満の時:
現在のLvの2乗 × 職業毎の必要EXP
Lv50以上の時:
50の2乗(=2500) × 職業毎の必要EXP
職業 | 必要EXP |
---|---|
盗賊 | 95 |
戦士 | 100 |
僧侶 バード 狩人 |
105 |
魔法使い ワルキュリア 武闘家 錬金術師 陰陽師 |
110 |
侍 | 115 |
ロード | 120 |
賢者 道士 |
125 |
忍者 | 130 |
必要EXPがそのまま次のLvに必要なEXPの比率となる為、わかりやすく戦士を基準にすると、同じLvにする際のEXPは
・盗賊は戦士よりEXPが5%少なくて済む
・忍者は戦士より30%多く必要になる
最大HP計算式
(Lv) d (職業毎のHPDice) + (体力)
LvUP時は上記の式で仮の最大HPを算出し、
仮の最大HP > 現在の最大HP なら仮の値がそのまま最大HPになる
仮の最大HP ≦ 現在の最大HP なら最大HPが1だけ上昇する。
職業 | HPDice |
---|---|
戦士 | 15 |
ロード | 13 |
僧侶 ワルキュリア 武闘家 |
12 |
侍 | 10 |
忍者 狩人 |
8 |
盗賊 | 7 |
バード | 6 |
賢者 陰陽師 |
4 |
魔法使い 錬金術師 道士 |
3 |
通常攻撃のダメージ
通常攻撃の1Hitあたりのダメージは以下の通り。
1Hitあたりのダメージ=武器のダメージ(AdB+C)+力ボーナス
力ボーナス=力-15
※マイナスになる場合は0になる
但し、素手の時は武器のダメージを1d(力)+0に置き換える。
回復呪文のHP回復量
各回復呪文の回復量は以下の通り。
呪文名 | HP回復量 |
---|---|
HEAL ALL HEAL |
2D8+1 |
HEAL+1 ALL HEAL+1 |
5D8+1 |
HEAL+2 | 10D8+1 |
ALL HEAL+2 | 10D15+1 |
これらに信仰心ボーナスとオーグメント「回復魔法+○」が、
aDb+cのb
(上記の"8"(ALL HEAL+2のみ"15")の部分)
に加算される。
信仰心ボーナス=信仰心-11
※マイナスになる場合は0になる
例)信仰心11のキャラがALL HEALを使った場合の回復量は
2D8+1
→3〜17(平均10)
例)信仰心20、回復魔法+3のキャラがALL HEALを使った場合の回復量は
2D(8+(20-11)+3)+1=2D20+1
→3〜41(平均22)
ちなみに、バードの楽器演奏による回復呪文も、バードの信仰心によってボーナスは計算される。
(調査はしていないが、恐らく巻物による回復呪文も使用者の信仰心によってボーナスは計算されると思われる)
攻撃呪文のダメージ
各攻撃呪文のダメージは以下の通り。
※備考に特記が無い場合は1グループが対象
呪文Lv | 呪文名 | ダメージ | 属性 | 備考 |
---|---|---|---|---|
魔Lv1 | BLIZZARD | 1D8+1 | 氷 | ― |
魔Lv2 | FLAME | 2D8+1 | 炎 | ― |
魔Lv3 | THUNDER | 3D8+1 | 雷 | ― |
魔Lv4 | DEEP FREEZE | 8D10+1 | 氷 | 対象:敵一体 |
魔Lv5 | BLIZZARD +1 | 6D8+1 | 氷 | ― |
魔Lv5 | VAJRA | 3D8+1 | 雷 | 対象:敵全体 |
魔Lv6 | THUNDER +1 | 9D8+1 | 雷 | ― |
魔Lv6 | FLAME +1 | 9D8+1 | 炎 | ― |
魔Lv7 | COCYTUS | 10D15+1 | 氷 | 対象:敵全体 |
魔Lv7 | GEHENNA | 10D15+1 | 炎 | 対象:敵全体 |
僧Lv3 | ICE STONE | 1D8+1 | 氷 | ― |
僧Lv6 | LIGHTNING | 3D8+1 | 雷 | ― |
錬Lv5 | TERROR FRAME | 4D8 | 炎 | 追加:恐怖 |
錬Lv6 | VOMIT WIND | 6D8 | 風 | 追加:吐気 |
錬Lv7 | BLINDING FLASH | 10D8 | 雷 | 追加:盲目 |
陰Lv2 | WHIRLWIND | 2D8 | 風 | ― |
陰Lv4 | WHIRLWIND+1 | 4D8 | 風 | ― |
陰Lv7 | TYPHOON | 10D10+1 | 風 | 対象:敵全体 |
これらに知恵ボーナスが、
aDb+cのb
(上記の"8"(DEEP FREEZE/TYPHOONは"10"、COCYTUS/GEHENNAは"15")の部分)
に加算される。
知恵ボーナス=知恵-11
※マイナスになる場合は0になる
ちなみに、僧侶や陰陽師の攻撃呪文も信仰心ではなく知恵でボーナスは計算される。
また、バードの楽器演奏による攻撃呪文も、バードの知恵によってボーナスは計算される。
(調査はしていないが、恐らく巻物による攻撃呪文も使用者の知恵によってボーナスは計算されると思われる)
****以下更新中****