Wandroid8 小ネタ集

Wandroid8に関する小ネタを箇条書きで書いていきます。
思い付いたものから書いていくので順番は適当です。
ある程度同系統のネタが溜まったら独立記事にすると思います。
間違いとかあればすぐにご連絡をお願いします。
あとネタ下さい(笑)


・本家WizやWiz外伝等では、魔法使いなどで呪文を1つでも覚えてから転職すると、転職後のLvアップ時に同レベルの呪文を覚えますが、Wandroid8ではそのような仕様はありません。
 呪文職から転職する場合は、必要な呪文を全て覚えていることを確認してからにしましょう。

・訓練場の「キャラクターの自動作成」では、基本職(+賢者・ワルキュリア)のみですがいきなりLv5のキャラを作成できます。
 パーティに採用しないとしても、賢者を自動作成しておけば識別・鑑定できるキャラとして役に立ちます。

・パーティのうち最低一人はフェアリーにするのがオススメ。
 最初から商店で売っている「フェアリースティック」を装備していると、オートマップが表示できる魔法MAPPERが無限に唱えられるので、迷宮で迷いにくくなります。
 フェアリーならどの職業でも装備できますが、ダメージが低く中距離射程で後列からも攻撃できるので、盗賊や魔法使いなどの後衛にする方が良いかも。

錬金術の嵐系呪文や陰陽術のSPIKE系呪文、毒でのダメージ等、間接的な手段でのダメージで敵を倒した場合、倒打数に加算されず、トレジャー(経験値・G・素材・宝箱)も入手できません。その敵を倒していないものとして扱われます。
 素材を狙っている敵やボス敵をうっかり間接的に倒してしまわないように注意しましょう。

・大量にEXPを稼いだ状態で宿に泊まると、一泊で2Lv以上上がりますが、習得した呪文やHP、特性値の増減等が表示されるのは「最後にLvアップした際に増減/習得したもの」だけです。
 例えば、Lv1の状態からLv3になる程度のEXPを稼いで宿に泊まると、Lv1→Lv2の時の能力値増減/習得呪文は表示されず、Lv2→Lv3の時の能力値増減/習得呪文のみ表示されます。
 ノーリセットプレイの場合はそれほど影響はありませんが、リセットによる上昇値の吟味を行う場合は注意が必要です。

・賢者が魔法使い呪文レベル2と僧侶呪文レベル1を習得するのはLv6からだが、自動作成で作った賢者はLv5なのになぜか魔法使い呪文レベル2や僧侶呪文レベル1の呪文を習得している事がある。

・迷宮から出るまで有効な呪文(DIRECTION,LEVITASTION,IDENTIFY,CLAIRVOYANCE,NIGHT VISIO)、および食事による効果は、リセット(アプリをタスクキル)すると効果を失います。
 呪文についてはかけ直せば良いですが、食事効果はどうしようもないので、特に耐性を期待している場合は注意しましょう。
 また、城下町でのセーブは食事を取る前に行いましょう。

****以下更新中****