Wandroid8 ハンターナイフの入手法

地下3Fで必要になる「ハンターナイフ」はドヴェルグ鍛冶店で作成できますが、素材が集まりにくく、何時まで経ってもイベントがクリアできない場合があります。
素材を探そうにも、「キーとなる素材を入手していないと必要な素材が分からない」「敵を一定数倒していないと、その敵がどの素材を落とすか分からない」という仕様の為、途方に暮れている方がネット上に多数見受けられました。私もその一人でした
という訳で、ハンターナイフ作成に必要な素材を落とす敵をまとめてみました。

ハンターナイフ作成に必要な素材

ラジアータ材木 × 1
・鉄のかけら × 2
・蟲の翅 × 4

結論から言いますと、これらは全て 地下2階 で入手可能です。
イベントは地下3階なのに素材を落とす敵は前の階に出るというなんとも嫌らしい配置です。

それぞれの材料を落とす敵は以下の通りです。
※すべての敵の素材を確認した訳ではないので、他にも居るかも知れません。

ラジアータ材木

・アルプ(地下2,3階)
・カラカサ(地下4階)

鉄のかけら

ドワーフサムライ(地下2階)
・オーガニンジャ(地下3階)

蟲の翅

・キラービー(地下1階)
モスマン(地下2階)


特に問題になるのが 蟲の翅 で、鍛冶店で表示される敵はキラービーなのですが、キラービーの出現率が極端に低いです。
私のデータを確認すると、地下1階の他の敵は100匹前後、少なくても50匹は倒しているにもかかわらず、キラービーは11匹しか倒していません。
f:id:Lock_to_fate:20220307222526p:plain
地下2階のモスマンも出現率は良くありませんが、キラービーよりも幾分マシなので、素材集めは地下2階で行うことをお勧めします。

素材を狙う場合は狩人にトドメを刺してもらうのが確実です。
盗賊やバードがトドメを刺した場合もドロップ率が上がるらしいので、トドメを刺すキャラは意識すると良いかもです。
それ以外の職業でもドロップ率はそこそこあるので、狩人等を育ててなくてもわざわざ新規で加入させる必要はないと思います。
また、上記の敵でなくても宝箱から素材が出る場合もあるので、出る敵全てを殲滅する方が早いかも知れません。

いずれにせよ、地下2階で戦闘を続けていれば出ると思います。モンスターリストを埋めるつもりで気長に行きましょう!